縦書き表示は可能ですか。

• # ホームページ制作について
  • Eye69
  • User二階堂
  • Calender2020/02/19

解決
済み

文章を横書きではなく、縦書きで表示できますか。

みんなの回答を見る

• Userhiguita
  • Calender2020-02-20 16:28:32

縦書きはちょっと面白そうだと思って試してみました。
記事の本文などHTML編集ができる部分だけは縦書きにできました。

手順は以下の通りです。
1)管理画面から「各ページの編集」をクリックします。
2)「ページの選択」から縦書きにしたい記事があるページを選択します。
3)「本文」欄の右側にあるHTMLアイコンをクリックします。
4)「HTMLソース編集」ウィンドウが開くので、先頭に以下を入力します。
---------------ここから---------------
<span style="writing-mode: vertical-rl;">
---------------ここまで---------------
5)最後尾に以下を入力します。
---------------ここから---------------
</span>
---------------ここまで---------------
6)「OK」をクリックし、「上記の内容で設定」をクリックします。

これで、4)と5)の間に入っている文章が縦書きで表示されます。

ただし、HTML編集ができる部分しか縦書きにできず、記事の見出しやホームページ名、各ページ名などは縦書きにできません。
縦書きのテンプレートもないようなので、記事の本文だけでもいいから縦書きにしたい場合は、上記の方法を試してみるといいと思います。

記事を編集する
次のページ