表の列幅変更方法について

• # その他
  • Eye41
  • User岩魚の塩焼き
  • Calender2019/05/30

解答
受付中

6列の表を挿入しました。列幅の変更は表の挿入・編集-セル-セルの詳細設定で幅の数値を変更してできるようですが、数値を変更してある程度はできました。しかし、途中から数値を大きくして「上記内容で設定」を押してHPを確認しても大きくならなくなりました。行全体で幅が設定されていて、上限があるのでしょうか。わかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

ご質問者様へ|この問題は解決しましたか?

コメントにより質問の内容が解決したら、解決したことをお知らせしましょう。

解決した!

みんなの回答を見る

• Userhiguita
  • Calender2019-06-07 12:15:14

表の幅について、私も知りたかったので確認してみました。
作成した表のHTML記述を見たところ、表全体の幅が記事スペースの幅までしか広がらないようになっているみたいです。

「表の挿入・編集」→「表の詳細設定」で表全体の幅の変更が可能で、表全体の幅を列の幅の合計より大きな数値に指定すれば、岩魚の塩焼きさんの希望通りにできるかもしれませんが、オススメはしません。
表全体の幅を変更すると、表の一部が表示されなくなったり、表示が崩れて見にくくなったりするからです。

また、表全体だけではなく、列の幅も数値で指定すると、パソコンでは正常に表示されても、スマホでは崩れたりしますので「%」で設定された方が良いと思います。

6列の表を作成されているとのことなので、例えば

列1:30%
列2:10%
列3:10%
列4:20%
列5:15%
列6:15%

のように6列の合計が100%になるように設定すれば、パソコンでもスマホでも正常に表示されます。
設定方法は「表の挿入・編集」→「セル」→「セルの詳細設定」で幅の数値を設定する時に「30%」など数値の後に「%」(必ず半角の%にしてください)をつけるとできました。

表の幅の設定は悩まれると思いますが、表が綺麗に作成されていると、ホームページの見た目も良くなるので、色々試してみるといいと思います。

記事を編集する
次のページ