コメント機能の付与について

• # ホームページ制作について
  • Eye133
  • Userぬし
  • Calender2019/05/01

解決
済み

こんにちは、ぬしと申します。
先日お試し版を使い始めたのですが、機能について知りたいことがあり相談させていただきます。

自分が書いた小説を公開するために本サイトでホームページを構えようと思っているのですが、閲覧者が「コメント」する機能は付与することができるでしょうか?

「作品一覧」ページ(公開)と各作品ページ(非公開)を設けており、「作品一覧」ページから各作品ページへリンクで移動。各作品ページ内では複数の記事という形で作品を掲載しています。

各作品ページ、あるいは各作品ページ内の記事、このいずれかに対するコメント機能を付与することができればいいなと考えているのですが、探してみても見つけられませんでした。

どなたかご存知であれば、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

みんなの回答を見る

• User信忠
  • Calender2019-05-02 18:50:31

作品を掲載している場合、コメント機能があると、いろいろな感想を掲載してもらえていいですよね。

ただ、残念ながら「とりあえずHP」にはコメント機能がないようです。
「とりあえずHP」でコメント欄を設置するには「HTML COMMENT BOX」を利用するという方法があります。
※コメント欄が全部英語表記になりますが・・・

◯HTML COMMENT BOX
https://www.htmlcommentbox.com/

手順は以下のとおりです。

1.上記「HTML COMMENT BOX」のページを開きます
2.「01」の「Log in」をクリックします
3.「SIGN IN WITH GOOGLE」をクリックして、Googleアカウントでログインします
4.「02」の「COPY」をクリックします
5.メモ帳などを開き、キーボードの「ctrl」と「v」を押して、4でコピーした内容を貼り付けます
6.「とりあえずHP」の管理画面にログインします
7.左メニューから「各ページの編集」をクリックします
8.「ページの選択」欄からコメント欄を設置するページを選択します
9.コメント欄を設置する記事の「本文」欄の右側にある「HTML」をクリックします
10.開いた小さなウィンドウの一番下に、メモ帳に貼り付けた内容を全てコピーして貼り付けて「OK」をクリックします
11.「上記の内容で設定」をクリックします

これでコメント欄の設置は完了です。

日本語表記に変更できるかもしれませんが、Javascriptの知識が必要になると思います。

あとは無料のレンタル掲示板などを利用して、ホームページから掲示板へのリンクを貼るという方法もあります。

記事を編集する
  • Userぬし
  • Calender2019-05-04 00:16:47

信忠様

ご返信ありがとうございます。
本サイトの機能としては、コメント機能は存在しないのですね...
代替案を教えていただき感謝いたします。こちらを確認させていただいて、検討してみます。

またなにかあればよろしくお願いいたします。

記事を編集する
次のページ