プロフィール欄連絡先等

• # ホームページ制作について
  • Eye121
  • Userタタタ
  • Calender2019/04/18

解答
受付中

プロフィール欄の連絡先やEMAILを押すと発信できたり、メール画面にしたりできまスカ?

ご質問者様へ|この問題は解決しましたか?

コメントにより質問の内容が解決したら、解決したことをお知らせしましょう。

解決した!

みんなの回答を見る

• Userうみんちゅ
  • Calender2019-04-19 14:26:01

こんにちは!
質問者さんの質問内容を見て、
どうなんだろうと思ってやってみました!

・電話番号
プロフィール欄のひとつを電話番号にしたところ、
iphoneでは、発信しますか?の表示になりました。
(すべてのスマホで発信できるかどうかわからないです)

・メールアドレス
こちらはただの文字列として表示されました。

上記のような結果になりました。
(もしかすると、プロフィールページのごあいさつ文で
HTML機能を使えばもう少しなにかできそうな気もしますが・・・)

少しでも参考になればうれしいです。

記事を編集する
  • Userチチチ
  • Calender2019-05-10 15:20:47

もう見られてないかもしれませんが・・・

電話はうみんちゅさんの言うように電話番号をタップするとAndroidでも「通話」という項目が出てきました。

メールはプロフィール欄の一番下の空欄になっている所でHTMLタグが利用できるので、そこに入力すれば可能です。
※実際に試してみたらできました。

ただし、メールアプリが開くHTMLタグは、設定しているメールアドレスに迷惑メールが来やすくなるので、オススメしません。
メールはお問合せフォームから送信してもらった方がいいと思います。

それでもメールアプリが開くようにしたい場合は、一番下の欄の右側の欄にメールのHTMLタグを入力するとできます。

例)
<a href="mailto:a@a.a?subject=問合せ">a@a.a</a>

上記の例の「a@a.a」を受信するメールアドレスに変更してください。
ちなみに「subject=問合せ」の部分はメールアドレスをクリックした時に、件名が自動的に「問合せ」と入力された状態になります。

詳しくは以下のサイトが参考になります。

https://webliker.info/99276/

記事を編集する
次のページ