プロフィール欄には文字数制限等はあるのですか?

• # ホームページ制作について
  • Eye60
  • Usermatthew
  • Calender2019/01/25

解決
済み

プロフィール欄を製作中に、2150字くらいから、編集(挿入・削除・改行など)をするのに、いちいちカーソルの動き(反応)が悪くなり、ついには管理画面で2183字書き終えた時点で、HP画面からは全く固まったまま動かなくなりました。何回繰り返してもHP画面のプロフィール欄だけは固まって開きません。
まだ体験版だからでしょうか? 本契約をしてもこの点(容量面の制限)では、同じなのでしょうか?

みんなの回答を見る

• Usermatthew
  • Calender2019-01-26 08:32:01

解決しました(何故かはわかりません)
管理画面で、プロフィール画面をいったん空に戻しました(内容をすべて他のテ
キストファイルへ複写後に一括削除しました)。HP画面でプロフィール欄が
空白になったのを確認して、そのあとで再度、管理画面でテキストファイルから
プロフィール欄に先の内容を一括複写しました。
書式形式の細部にかなりの箇所に不具合はでたものの、この処理をしてから、
元に戻り生まれ変わったかに、生き生きサクサクと更新作業が進みました。
 けれど、前の状態ではなぜあれほど「固まった」のかは、わかりませんでした。
とりあえずお騒がせ致しました。
なぜかご存じの方がいらしたら教えて下さい。

記事を編集する
  • User起きない虎
  • Calender2019-01-29 14:46:30

自己解決済みとのことですが、発生した原因について私なりに考えてみましたので、ご参考までに。

まず、文字数制限があるのかどうか分かりませんが、最終的にテキストファイルから貼り付けると複写できたとのことなので、文字数制限などは関係ないと思います。

その上で、徐々に反応が悪くなり、最終的に全く反応しなくなったことについては色々な原因が考えられます。

1.「とりあえずHP」のようなサーバー上で文字を入力する場合に関する原因
・ネットワークが不安定になっていると反応が遅くなることがあるので、一時的にmatthewさんのパソコンのネットワーク接続が不安定になっていた。
・プレビューを同時に行っているので、文字数が増えていくことで処理が重くなっていた
・投稿した文字列にハッキング等で使われるような危険文字が混入していないか確認するプログラムが動いているため、文字数が増えることで確認プログラムの処理が多くなり、動作が重くなっていた。

2.パソコンに関する原因
・メモリの空きが少なくなっていて処理が重くなっていた
・裏でOSの自動更新プログラムやウィルス対策ソフトが動いていて処理が重くなっていた

私が思いついたのはこれぐらいです。
上記のどれか一つの原因なのか複数の原因が重なったのか、他に原因があるのかは分かりません。
対策としては、1については、すでにmatthewさんが行われたように、長文を書く際はまずメモ帳などのテキストエディタに書いてから、コピーして貼り付けるのが良いかと思います。
2について、以下のようなメモリ解放ソフトを使用するか、パソコンを再起動するとメモリが開放されるので、長文を書く際はこまめに保存しながら処理が重くなってきたらパソコンを再起動すると良いと思います。

https://freesoft-100.com/pasokon/memory.html

裏で他のプログラムが動いていた場合、パソコンを起動した最初から全部の操作が重いというわけでなければ、一時的に裏で動いているだけなので、ちょっと時間を置いて再度試せば問題ありません。

とりあえず、長文を書く際は一旦メモ帳などのテキストエディタに書いて、こまめに保存しながら書き終えたらコピーして、「とりあえずHP」内に貼り付ける方が良いと思います。

記事を編集する
次のページ