漢字にルビを

• # ホームページ制作について
  • Eye179
  • Usermatthewthegospel
  • Calender2019/01/21

解決
済み

記事欄の漢字にルビを振りたいのですが、どうするのでしょうか

みんなの回答を見る

• Userタクモン
  • Calender2019-01-21 16:32:52

読みにくい漢字などにルビを振ると見やすくて良さそうなのですが、あまりオススメはできません。

ルビのHTMLタグとして「ruby」というタグがあるのですが、rubyタグは以下のようなデメリットがあります。

1.思った通りのレイアウトで表示させることはなかなか難しい
漢字の上中央にルビが来ないで左に寄ったり右に寄ったりするので、どの漢字に対応したルビか分かりにくくなることがある。

2.ブラウザによって対応していない。
対応していないブラウザで見ると普通に横並びになってしまう。

例)
<ruby>
<rb>葡萄牙</rb>
<rt>ポルトガル</rt>
</ruby>
とタグを入力した場合、「葡萄牙ポルトガル」と表示されてしまう。

このようなデメリットがあるため、ホームぺージ上で読み仮名を示したい場合は、一般的に( )で表現されることが多いようです。

例)
----------
西班牙(スペイン)
----------

また、rubyタグ内でrpタグを使用すれば2のデメリットには一応対応できるのですが、とりあえずHPではrubyタグには対応していないみたいで、HTMLモードでrubyタグを入れても反映されず消えてしまいます。

rpタグを使用しても、rubyタグに対応していないブラウザの場合は上記の例と同じように「西班牙(スペイン)」と表示されるだけですし、とりあえずHPではrubyタグが使用できないので()で表現した方がいいかと思います。

記事を編集する
  • Usermatthew
  • Calender2019-01-23 19:10:36

親切で細やかな回答を頂き、本当にありがとうございました。
と、同時に、「不可能jという答えを突き付けられガックリしました。
ともあれ、無駄なアガキをしなくて、助かりました。
聞いて良かったです。

記事を編集する
次のページ