中小企業・個人事業の簡単ホームページ作成ソフトならとりあえずHP

ご利用実績11000人突破!

ユーザー向け使い方サイトとりあえずHPNAVI

• 30日無料体験のお申し込み
  • はじめて訪問された方とりあえずHP公式サイト
  • ユーザー向け使い方ガイドとりあえずHPナビサイト

助け合い掲示板

訪問者数に対しての適切な反響数とは

:てつ :2018-11-17 00:41:13
hpを公開してから3ヵ月程度になりますが、これまで一度もお客様からの問い合わせがありません。
訪問者数自体はページ数に比例する形で増えており、今は1日10人から50人、平均で30人程度で推移しています。
業種にもよると思いますが、そもそもこの数字はどうなのかということや、あるサイトでは『訪問者が実際に問い合わせまで行くのは1%』とあったので、hpが問い合わせし辛いつくりなのかと不安になってきました。

そもそも皆さんのhpの訪問者数は1日(1ヶ月)でどれくらいなのでしょうか?
それに対しての反響(問い合わせ等)の率はどの程度なのでしょうか?
と言うことが気になり、ご回答いただける方、教えてください。
ご質問者様へこの問題は解決しましたか? 解決した!
この質問に答える

Re:訪問者数に対しての適切な反響数とは

:とらしろう :2018-11-19 15:41:19
問合せが一度もないと不安になりますね。

この場合、2つの可能性があると思います。
1つ目は純粋に問合せがない場合、2つ目は問合せが来ているのに届いていない場合です。

1つ目については運営されている内容などで大きく違ってくるので、判断が難しい部分です。
訪問者数が同じでも、店舗などのホームページで問合せを予約や販売に使用されている場合は問合せ件数も多めになりますが、会社のホームページの場合はあまり問合せがないこともあります。

ただ、業種による割合の違いはあっても訪問者数が増えれば問合せの件数も増えるという点は同じです。
訪問者数を増やすには、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、いかに上位表示されるかがポイントになりますので、SEO対策をすると良いかと思います。

ここのページに記載されている「マーケティング講座」がSEO対策の役に立つかと思いますので、一度読んで試してみると良いかもしれません。
(すでに読まれている場合はすみません)

https://pr.toriaez.jp/navi/column/marketing

訪問者をいかに問合せに繋げるかについては、業種が違うかもしれませんが以下のページも参考になるかと思います。

https://u-5.jp/toiawase-dousen/

2つ目についてですが、問合せがあった場合、「送信元」となるメールアドレスはホームページを見た方が「お問い合わせフォーム」で入力されたアドレスとなりますが、送信元のアドレスによっては、まれに正常なメールでも「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてしまうことがあるようです。

そのため、不安な場合は念のため、「迷惑メールフォルダ」も確認した方が良いかもしれません。

また、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまうケース以外に、てつさんのホームページから問合せをしようとするお客様がメールアドレスを誤って入力している、送信したつもりで送信ができていない、といった場合もあります。

そういった場合の対策として、「お問い合わせページのごあいさつ文」や「自動でお客様へ送られるメールのメッセージ」に下記のような注意書きを掲載しておくという方法もあります。

▼お問い合わせページのごあいさつ文への掲載例
--------------------------
当ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの方は、お手数ですが下記のフォームに必要事項をご入力いただき、お問い合わせ内容を送信してください。
送信後、自動応答メールが届きますので、ご確認ください。

お問い合わせにつきましては、通常、数日以内にご返信させていただきます。
しばらく経過しても当社より返事がない場合は、誠にお手数ですが、
下記の番号までご連絡いただけますと幸いです。

お電話でのご連絡:000-000-0000

▼自動でお客様へ送られるメールのメッセージ(下部)の掲載例
内容を確認後、数日以内にご連絡させていただきます。
しばらく経過しても当社より返事がない場合は、
誠にお手数ですが下記の番号までご連絡いただけますと幸いです。

お電話でのご連絡:000-000-0000

長文失礼しました。
次のページ

記事編集フォームログイン

投稿時に設定したパスワードを入力してください

この質問を解決済みにする

質問内容を解決済みに変更しました。

※自動的に再読み込みがされます。

コメントにより質問の内容が解決した場合、
解決した事をお知らせしましょう。

投稿時に設定したパスワードを入力してください
↑このページのTOP
  • 簡単ホームページ制作ソフトとりあえずHP
  • これってどうやるの?と思ったら使い方サポート
  • 問い合わせ前に必ずチェック!よくあるご質問
  • ユーザー同士でスピード解決!助け合い掲示板