ttl_column_20150930_2

ポイント別に解説!お客さんに選ばれるスマホサイトの作り方

前回のコラム「パソコンからスマホサイトをチェックする方法!」の続きとなりますが、 『スマホサイトをもっと見やすくしたい』と思っていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

インターネットへのアクセスのうち、5割近くがスマートフォンからという総務省の調査結果からもわかるように、小さなスマートフォンの画面からもパソコンと同じように、使いやすくデザイン性の高いホームページが求められています。

そこで今回は、スマートフォンで見た時にデザインが美しくなる、ちょっとした「コツ」をご紹介します。

●ポイント1 空白(スペース)を使わない

「ホームページ名」や「ホームページ説明文」に空白(スペース)が入っている場合、パソコンから閲覧した場合は綺麗に見えますが、スマートフォンでは空白(スペース)が原因でおかしなところで改行され、見栄えが悪くなることがあります。

パソコンから閲覧した場合

スクリーンショット 2015-09-10 15.43.34

スマホから閲覧した場合

スクリーンショット 2015-09-10 15.42.55

 

●ポイント2 長すぎるページ名は控える

パソコンに比べて横幅が狭いスマートフォンでは、ページ名が長くなると改行され、読みづらく煩雑な印象になってしまいます。ページ名は短く簡潔にまとめましょう。

ページ名が長い例

スクリーンショット 2015-10-08 12.22.09

ページ名が短く簡潔な例

スクリーンショット 2015-10-08 12.22.20

 

●ポイント3 トップのメイン画像のサイズに気をつける

メイン画像が縦に長い場合、スマートフォンで閲覧すると画面全体がメイン画像になってしまい、ホームページを訪れた人が必要な情報を見つけられなくなる可能性がありますのでご注意が必要です。

お手元に画像編集用のソフトがないという方は、初心者でも比較的使いやすいこちらのソフトの利用をご検討ください。

JTrim(外部サイト)※Windows用

デジカメ画像などを簡単な操作で加工・修正できるレタッチ無料ソフト

※ご紹介したソフトの利用は、各ダウンロード先の規約にしたがって、ご本人様の責任範囲のもとでお願いいたします。

まとめ
スマートフォン対応のホームページが必須の時代、いかに使いやすく、美しいデザインで、優れた機能を提供できるかが勝負だと思います。 是非みなさんもスマートフォンからの見え方を意識してホームページを作ってみてください。

とりあえずHPにはホームページををスマートフォンから閲覧した際に、自動的にスマートフォンで見やすいレイアウトで表示する機能が無料で搭載されております。

とりあえずHPの使い方|スマートフォン版のホームページを設定する

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

PAGE TOP