ttl_column_20160122

用語集を作ってアクセスアップ!

今回は、ホームページに訪れてくださる方を一人でも多く増やすための、とっておきの秘訣をご紹介いたします。せっかく作ったホームページ。より多くのお客様に見ていただくために、どのような工夫をすればよいのでしょうか?

「用語集」を掲載してみよう

アイデアの一つとして、オススメなのが「用語集」を掲載することです。

例えば、住宅に関心がある初心者さんが、住宅関係会社のホームページを見て最初につまづきやすいのが、その専門用語の多さです。見慣れない単語に圧倒されてしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで用語集の中に、

・ 構造用合板とは
・ 外装材とは
・ 建築確認申請とは

など、よく出てくる用語の解説ページを設けます。

2016012002yogo

このようにすることで、ホームページを見に来る人が役立つだけではなく、Yahoo! やGoogleでその用語の意味を調べている人のアクセスを増やす確率がグッと高まります。

なお、最初にたくさんの用語の意味を掲載するのは大変…という方は、1週間に1回、1語ずつ増やしていくなど、少しずつ更新する形でも良いでしょう。

その際は、更新したタイミングで、トップページの「お知らせ」に「用語集を更新しました」と掲載しましょう。

2016012003yogo

そうすることで、「ホームページを熱心に更新している良い会社である」ということもアピールできます。

すぐにできるアクセスアップ対策として、検討してみてはいかがでしょうか?

ページをつくっても、すぐにYahoo!やGoogleで出てくるわけではありません。
一般的には、2~4週間位かかると言われています。
詳しくは下記をご覧ください

検索エンジンの基礎知識

気軽につくれる、素敵なホームページ「とりあえずHP」

とりあえずHPは、素敵なホームページを気軽につくることができるホームページ作成サービスです。
「メールを送る」程度のパソコンスキルがあれば、驚くほど簡単にホームページを作成することができます。
業種ごとに作り込まれたテンプレートデザインや文章のサンプルもあるので、ホームページづくりにあまり時間が割けない人にもおすすめ。大切な時間をホームページ作成に費やすのではなく、本業に集中させることができます。

PAGE TOP